5代目学生代表が決定!5つのビジョンとメンバーへの想い

5代目学生代表が決定!5つのビジョンとメンバーへの想い

   こんにちは。ブログ担当のどんどこです。

    2020年5月、5代目学生代表が、大阪府立大学3年の木村和幹(きむらともき)に決定しました!

    今日は、通称「きむ」こと木村和幹について、そしてこれからのSTUDY FOR TWOについてお話します。

 

学生代表とは

    その名の通りです。STUDY FOR TWOは一般社団法人なので理事や監査等の役職にはOB・OGが就いていますが、学生主体で運営されている組織です。よって、学生代表は外向きには団体の顔として、内向きには団体メンバーを統括する代表として活動します。

    これまでも、STUDY FOR TWOでは学生が代表を務めてきました。

 初  代:石橋 孝太郎(早稲田大学支部)

 2代目:岡野 真歩(明治学院大学支部)

 3代目:大谷 直之(関西外国語大学支部)

 4代目:鉾立 春響(九州大学支部)

↑3代目学生代表の大谷直之さん  

↑4代目学生代表の鉾立春響さん 

 

きむって何者?

 では、ここからは5代目学生代表の「きむ」について紹介します。 

通称:きむ

大学:大阪府立大学 工学域機械系学類3年

趣味:筋トレ、昼寝、読書など

好きな食べ物:とうもろこし🌽

 


~これまでのSTUDY FOR TWO人生~

2018年4月:STUDY FOR TWO加入

2018年9月:大阪府立大学支部の支部代表に就任

2019年4月:阪神地区の地区代表(エリアマネージャー)に就任

2020年5月:5代目学生代表に就任

   

 このほか、団体内の人材育成・組織体制の整備を行う「HRプロジェクト」の一員として活動しています。また、春夏の長期休みに毎年開催される「全国合宿」の運営係として活動していた経験もあり、「チャンスをフル活用し、STUDY FOR TWOで経験できることをほぼやり尽くしてきた人」と言っても過言ではないほど、行動力と熱量が人一倍あるメンバーです。

    ちなみに全国合宿の運営係は、合宿に向けて「コンテンツ」と呼ばれるアクティビティやグループワークを設計し、実行する役割があります。「コンテンツ」の内容例はこちらの記事で詳しく説明しています!

    SFT2017夏合宿~合宿で感じたこれからのSFTと国際協力の在り方~

 

新しいSTUDY FOR TWO

    2020年4月5日をもって設立10周年を迎えたSTUDY FOR TWOは、これまで寄付金額を伸ばし続けてきました。

    しかし、書籍のデジタル化やフリマアプリ・通販サイトの拡大という時代の影響を受け、私たちの活動は転機を迎えています。

    その中で、これからのSTUDY FOR TWOが掲げるビジョンを、学生代表のきむから5つ紹介します。 

 

 

~学生代表 きむ より~

    この度5代目の学生代表に就任しました、木村です。私は、団体内のメンバーにはSFTでよかったと思って卒業してもらいたいと思っています。そのために「STUDY FOR TWOで活動する価値を感じ、その価値ゆえにSTUDY FOR TWOを選び続けたくなるような団体」にしたいので、以下のビジョンを掲げています。メンバーのみんなには是非とも共感してほしいです。 

 

1. 「基本的価値観」の浸透

    STUDY FOR TWOが大切にしている4つの基本的価値観をメンバーに浸透させることで、理念達成やあるべき姿へと向かい続ける団体をつくる。

    基本的価値観・あるべき姿についてはこちら

2.熱量の増加

    メンバー間が刺激し合いながら、理念達成に向かって行動し続けられる団体となる。

3.リーダーの育成

    STUDY FOR TWOには支部長や地区代表など、「リーダー」として活動するメンバーや機会が多い。リーダーシップは先天的なものではなく、後天的に身につけられるため、知識や機会の提供を通じて多くのメンバーにリーダーシップを身につけてもらい、チームを活性化させていく。

4.つながりの強化

    全国各地の大学で活動するメンバーが互いにつながること、それによって刺激し合うことで活動の推進力を生み出し、団体を活性化させていく。

5.ノウハウの蓄積と伝播

    既存の活動をより良く、効果的なものに変え、新たな活動の足がかりとする。

 2019年夏合宿での集合写真。全国各地で活動するメンバーとのつながりは、何にも代えがたいものです。

 

おわりに

    ここまで読んでいただきありがとうございます。最後に、学生代表のきむからです。

    多くの人に支えられSTUDY FOR TWOは10周年を迎えました。これからもSTUDY FOR TWOは進化していき、理念達成へ向けさらなる発展をしていきます。精一杯頑張っていくので、応援のほどよろしくお願いします。

    これからのSTUDY FOR TWOについては、ぜひSNSやYouTubeにてご覧ください!

 

Twitter:https://twitter.com/STUDYFORTWO

Instagram:https://instagram.com/studyfortwo?igshid=adf7nm4p619x

Facebook:https://www.facebook.com/STUDYFORTWO42/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC54wzoHcbeaAtaIVvyMRDEQ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です