第10回目の九活を行いました!【九州地区】

第10回目の九活を行いました!【九州地区】

 

九州地区代表を務めています、福岡女子大学3年の中柴友里です。

 

先日、九州地区では第10回目の「九活」を行いました!

 

 

 

そもそも「九活」って?

 

「九活」とは、月に一度、九州地区にある支部メンバーが集まり、グループワークやイベントの報告会を行う場です。

 

 

 

九活は今回で10回目!

 

ちょうど1年前の今頃、九州地区は支部数も少なくスタートアップの支部も多かったために、地区内での繋がりは全くありませんでした。

 

そんな九州地区にもメンバー同士の繋がりを作りたいと思い昨年4月に始めた九活は、今回でなんと10回目になりました!

 

最初5人ほどだった参加者は、今では熊本や大分からも福岡へ駆けつけるようになり、6大学から20人が集まる大きなものになりました。

数がすべてではありませんが、STUDY FOR TWOをしていなければ絶対に会うことのなかった人たちが繋がり、同じことに向かって頑張っていることが実感できるというのは、少し不思議なことであると同時に、とても感慨深いものがあります。

 

 

 

春合宿とスタディーツアーの報告会!

 

3月の九活の内容は、

 

①2月末に長野で行われた全国合宿の報告会

②3月始めに行われたスタディーツアー(支援先であるラオスへ赴くツアー)の報告会

 

この2つを行いました。

 

 

合宿に参加したメンバー、スタディーツアーに参加したメンバーそれぞれが感じたこと、みんなに伝えたいことをプレゼンし、支部での活動と支援先についての両方を見つめ直すことができる有意義な時間となりました。

 

 

 

STUDY FOR TWOの活動は支部(大学)での活動がメインです。

 

しかし、このように地区での集まりや全国での合宿があることで、他支部のノウハウや経験から学べることはもちろん、他大学の人たちと繋がれるというのもSTUDY FOR TWOの大きな魅力です!

110547

LINEで送る
Pocket