SFT春合宿2016!! in長野

SFT春合宿2016!! in長野

 

今回で7回目の合宿!

 

2月25日(木)〜27日(土)に、長野県国立信州高遠青少年自然の家でSTUDY FOR TWO 春合宿を行いました。
私たちSTUDY FOR TWOは毎年春と夏に2回合宿を行っております。
今回で7回目の合宿となりました。

 

 

全国のメンバーが長野に集結!

 

今回は、北は宮城学院女子大学、南は熊本大学まで、全国の32支部から80人以上のメンバーが集まりました。

 

合宿のおもひで_4726

 

 

合宿のメインテーマ

 

今回の春合宿のテーマは「つなげる未来、届ける想い〜あなたはいくつの橋を架けられるか〜」 。
これからも「勉強したいと願う全ての子ども達が勉強できる世界に」という私たちの理念を達成するためには、各大学で活動している支部が続くことが必要です。

 

 

合宿1日目

 

私たちの支援先であるラオスとバングラデシュについて知識を深める勉強会を開きました。

 

DSC00430

 

写真や数字から見えるラオスとバングラデシュについての実態を見つめ、さらにスタツアで現地に赴いたメンバーの話を聞くことで、支援先をより近い存在として認識することができました。

 

 

 

合宿2日目

他支部との意見交換によってそれぞれの支部が活動実績を上げより多く支援できるようなコンテンツを行いました。

活動に独自の工夫を取り入れている支部による、ノウハウのプレゼンテーションを行いました。

 

DSC00526

 

 

その後、グループに分かれて各支部が抱える相談を皆で解決していきました。

 

DSC00694

 

 

先輩•後輩グループに分かれて「引き継ぎ」をテーマにしたディスカッションを行いました。

 

 

DSC00897

 

先輩と後輩が考える支部への想いを共有することで、支部に一体感が生まれました。

最後に、グループに分かれてSTUDY FOR TWO の将来像を思い描きました。
10年後、30年後のSFTを具体的に話し合いました。
そしてその未来像に向かって自分が何をしたいか、メンバー1人ひとりが宣誓書を書き、想いを誓いました。

DSC02782

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今回の合宿を通して、STUDY FOR TWOメンバーが支部を超えた同級生や先輩•後輩とのつながりを作ることができました。

 

今回の合宿で得られた「つながり」を活かし、今後もSTUDY FOR TWO が支援を続けられるように頑張ります。

 

DSC02863ab

 

LINEで送る
Pocket