STUDY FOR TWO 紹介動画 「教育で人生が、世界が、未来が変わる」

STUDY FOR TWO を通じて 1000円の中古教科書を買っていただいた場合、 ラオスの子ども1人の約1ヶ月分奨学金とすることができます。 STUDY を通じて、先進国と途上国をつなぐこと。 これが私たちSTUDY FOR TWO の取り組みなのです。

社会的使命

教育で人生が、世界が、未来が変わる
教育が変われば、将来の選択肢が増え、人生が変わる。
人生が変われば、社会が大きく発展し、世界が変わる。
世界が変われば、新たな常識が伝播し、未来が変わる。

活動理念

勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に
大学の教科書をより安価に購入できることが当たり前の世界に

教育格差の是正を第一優先とする。
子どもたちが平等に教育を受けられることで、将来の選択肢が広がる世界へ。
そして同時に、先進国の大学生にも教科書購入における新たな選択肢を。

あるべき姿

ボランティアを再定義する団体へ
身を削るボランティアは終わりにしよう。
誰もが恩恵を被るwin-winなシステムを構築する。

基本的価値観

BE PROFESSIONALS
一人一人の個性を伸ばそう
それぞれの持ち味を発揮して目標達成に貢献しよう

論理的計画
常に根拠を持って計画しよう

積極的実践
「頭」で計画したら、すぐ「体」で行動しよう

FOR ME, FOR TWO
自分の将来のために目的意識を持とう
その力がFOR TWOを達成する

STUDY FOR TWO と SDGs

STUDY FOR TWOは、SDGsの17のゴールのうち、以下の4つに貢献しています。

STUDY FOR TWOは、当団体が掲げる社会的使命や活動理念の達成に向けて行動することで、持続可能でよりよい世界を目指す国際目標であるSDGsに貢献していくことができると考えています。

4.質の高い教育をみんなに

大学生にも子どもたちにも勉強する機会を。

私たちは、大学生につかい使い終えた教科書を寄付していただき、安価に再販売して、得られた利益をラオス やバングラデシュ の子どもたちへの教育支援に充てています。大学生には安価な教科書を提供し、途上国の子どもたちには教育支援をすることで、「質の高い教育をみんなに」提供しています。

10.人や国の不平等をなくそう

教育で人生が、世界が、未来が変わる。

私たちはこの社会的使命を掲げ、教育の不平等の是正が現状の不平等だけでなく、その人将来、世界、未来、の不平等の是正に繋がることを信じて活動しています。

12.つくる責任つかう責任

捨ててしまうはずのものを欲しいと思う人に。

大学の教科書は、半期で使い終わることが多く、卒業後は使われずに捨てられるものも多くあります。私たちは、その教科書を繰り返し使用できるシステムの提供で、「つかう責任」の達成に貢献しています。

17.パートナーシップで目標を達成しよう

繋ぐことでお互いにWin-Winな関係を築く。

私たちは、途上国の子どもたちと、大学生を繋ぐシステムを提供しています。また、団体内のみでの活動に留まらず、他団体や教育機関との連携のもと、理念達成に向けて活動をしています。

LINEで送る
Pocket