【新入生必見】大学の教科書代ってどのくらいかかるの?

【新入生必見】大学の教科書代ってどのくらいかかるの?

 

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

 

新生活がスタートし、このような方が多いのではないでしょうか?

 

「1人暮らし始めました!」

「電車で通学するようになりました!」

「大学に着ていく用の、新しい洋服買わなきゃ!」

「髪染めたりして、イメチェンしたい!」

 

そう。。。新しい生活がスタートし、新しい出費が増えるんです。

大学生って何だかんだ色々お金がかかりますよね。。。

 

学費を払った後でも「教科書代」「大学生協の保険入会」「サークルの会費」などなど、大学関係の出費があります。

今回は新入生のみなさんに、大学の教科書についてご紹介しますね!

 

 

大学の教科書と小中高までの教科書の違いは?

 

ズバリ!主にこの3点で違います。

 

 

①高い

専門性が高く、あまり市場に出回っていないので、価格が高いんです。

理系の学生が使用するものは、特に高いことが多いです。

また、授業を担当する先生が書いた本を教科書として指定されることがあります。

(詳しいデータはのちほどご紹介します!)

 

 

②あまり使わない

教科書を指定せず、レジュメなどを使って授業をする先生が多くなってきました。上手く授業を取れば、教科書を5冊以内に済ませられることもあります。

小中高までは先生が丁寧に教科書に沿った授業がほとんどだったと思います。しかし大学の授業はそうでないことが多いです。せっかく教科書買ったのに全然使わなかった…ってことはよくあります。

また、授業では教科書なくても困らないけど、テストが「持ち込み可」で教科書が無いと単位を取るのが難しい…みたいなこともあります。

中央大学教科書についてのアンケート調査より(2017年12月実施)

 

 

③中古でも気にならない

②で述べたように教科書をあまり使わないことも多いので、新品にこだわらない人が多いです。前に使っていた人が引いたマーカーや書き込みが、テスト勉強の参考になることがあるという点で、むしろ書き込みやマーカーが引いてあるものを好む学生さんもいます。

中央大学教科書についてのアンケート調査より(2017年12月実施)

 

 

 

ズバリ、大学の教科書って年間いくらするの?

 

実際に中央大学(多摩キャンパス)の学生503人に教科書についてのアンケート調査を実施してみたところ、半数以上が教科書に年間10,000円以上使っていることが分かりました。

中には20,000円以上使っている人が11%も!

20,000ってけっこうですよね。。。

 

 

それでは【学年別】バージョンを見てみましょう。

実は1,2年生は、より教科書に多くお金をかける傾向が高いんです

 

 

こちらは年間の教科書出費額【学部別】バージョン。

法学部の人は、他学部に比べて高額になる傾向があるようですね。

 

 

アンケート結果いかがでしたでしょうか。

ちなみに教科書は、「大学生協」「中古本屋」「メルカリ」「Amazon」「友達や先輩から譲ってもらう」という方法でゲットしている人が多いです。

 

 

最後に

 

「教科書が高いから」という理由で、

本当に取りたい授業をあきらめないでください。

欲しいものを買うことを我慢しないでください。

好きなことをすることを辞めないでください。

 

大学4年間、本当にあっという間です。

必死で受験勉強して得た、貴重な機会を大切にしてください。

 

私たち、STUDY FOR TWOは、あなたの大学生活を心から応援しています。

 

 

 

ちなみに、、、

STUDY FOR TWOでは安価な中古教科書を買うことができます!

大学生から使い終わった教科書を寄付していただき、それを安価で販売、その利益を使ってラオスやバングラデシュの子どもたちの教育支援をしています。

 

 

▼Amazonで、STUDY FOR TWOが出品した教科書を買うことができます!

https://www.amazon.co.jp/s?me=A2EBJV3GYJVEUW&fbclid=IwAR1eJ1ShOgIg0yRfCuPWR21S8cKY5iaQySVQo_ItIkWIc6cBp_mbXz4GnHc&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

 

また、STUDY FOR TWOでは「大学の教科書をより安価に購入できることが当たり前の世界」「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界」を一緒に目指す仲間を募集しています。現在約50大学700名で活動中です。

▼自分の大学で活動が行われているかどうかは、以下のリンクに飛んでチェック!

http://studyfortwo.org/university_cat/university/

 

もしも、自分の大学に支部がないよ?っという事でしたら / Twitter / Instagram / Facebook / HP どこでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

 

この記事を読んでくださったみなさんと、今後なんらかの形で関われたら幸せだなあ。

 

(文責:広報担当 坂本)

LINEで送る
Pocket