同志社支部 支部合宿を行いました♪

同志社支部 支部合宿を行いました♪

 

同志社 支部合宿

6月25日~26日@同志社びわこリトリートセンター

 

こんにちは!今年で設立5年目!いつも元気な同志社支部です!(^O^)

現在、私たちは1回生4人、2回生1人、3回生5人の計10人で活動しています。

新メンバーもみんな積極的に活動に参加してくれていて、これからの活動がますます楽しみです。

 

 

 

そんな同志社支部は、6月に同志社びわこリトリートセンターにて支部合宿を行いました。合宿を行う目的は、①②③の3つでした。

①新しく入ったメンバーと打ち解ける
②7月後半に控えた福引について話し合う
③同志社ボランティアセンター主催のシンポジウムで使用するパネルづくり

 

 

 

 

2回生を含め新たに5人の新メンバーが入り、これから新体制で活動していきます。支部の雰囲気を良く保つことは、同志社支部がいつも大事にしていることの一つなので、しっかりメンバーと打ち解けたいと考えました★

そしてSFTにおいてとっても大事な教科書回収イベントである福引大会について、“景品”、“ビラ”、“場所”、“期間”、“回収方法”などについても今までの反省点を踏まえてじっくり話し合いました。

 

 

 

1日目は京都駅に集合し、琵琶湖を眺めながら滋賀に到着しました。着いてからは早速シンポジウムで使用するパネルづくりです。SFTの仕組みを分かりやすく写真などを用いて作成しました。これは実際に7月2日に同志社大学で行われた「ボランティア支援室開設記念シンポジウム」で掲示され、SFTの知名度アップにもつながったのでは?と思います。

Image_209327b

(↑実際に使用したパネル)

少し頭を使ったあとは、夕飯に向けてお腹をすかせるために卓球大会を行いました。トーナメント戦も行い、とても盛り上がりました。

夕飯は雨の中BBQを行いました。出てきた食材たちにメンバー一同感動、、、

もちろん、残さずきれいにいただきました!焼肉レストランで働くメンバーが大活躍していました。

 

 

さて、夜はいよいよ福引大会についてのミーティング、スタートです。

以前までの反省点は、“期間が早すぎた”、“景品が実用的ではなかった”、“広報にもっと力を入れるべき”等々。

以上の反省点をふまえ、同志社支部の福引期間は72883日(土日のぞく)の昼休みに決定!予備日として8月4,5日を設けました。場所はいつも通り、寒梅間のアトリウムです。

 

 

 

 

景品については、同志社支部は今回全ての景品を支部で用意するので、景品の数やクオリティーにこだわりました。

その景品数、なんと20!!!!これは、同志社支部史上最多です。笑

景品の内容は随時Twitterで更新していくので、ぜひチェックしてみてください(((o(*゚▽゚*)o))) 学生には欠かせないアイテムから、夏にうれしいアイテム、1等に関してはみんながハッピーになること間違いなしの豪華景品です。

そして、目標回冊数は前回を上回るべく400に設定しました。

 

 

 

 

 

続いて、ビラについての案を出し合いました。同志社の今までの傾向であった、“インパクト性”が低い⇒手に取ってくれない という点を改善すべく、他支部からアイディアをもらい、今までになく“学生の目を引く”ビラが完成しました!

ヒントは“アモーレ”です♥ 7月下旬からメンバーがビラ配りを行うので、ぜひ1枚手に取っていただけるととても嬉しいです。

 

 

 

同志社支部のミーティングは、発言しにくい重い雰囲気はいっさいなく、だれでも発言できる、わいわい楽しみながら行うスタイルです。だけど、決めるときはちゃんと決め、一番の目的である「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に」という理念のために活動を続けています。今回も、同志社らしく話し合いを終え、就寝しました。

 

2日目は朝7時から朝食でした。これは、メンバーが楽しみにしていたことの一つです。なんといってもリトリートセンターの朝食バイキングは本当に美味しいのです。

朝食をとったあとは、チェックアウトをし、琵琶湖を眺めながら京都へと戻りました。

 

 

 

今回の合宿を通して、新メンバーの本音を聞くことができ、既存メンバー間の仲もより深まりました。

同志社支部は、設立してから今までいろいろな問題にぶつかり、その都度乗り越えてきた強い支部です。これからも支部が続いていくため、支援を続けていくために、メンバー一丸となって励んでいきますので皆さんの協力お願いいたします。

(↑いつものミーティングの様子)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

同志社大学 3年 広報担当 赤井梨紗

≪同志社支部福引の詳細≫は、Twitter⇒@Study42_DUをフォローお願いします♪
メンバーも大募集しています!

 

LINEで送る
Pocket